2014年01月 の記事一覧


Comment (-)

ラグジュアリーなモンブラン

fc2blog_20140125211214039.jpg

この年になってようやくモンブランの美味しさに目覚めたのだ。
お高くつく味覚になってしまって、嬉しくないやら悲しいやら。

近頃は、洋菓子文化が盛んな街に住んだ者の宿命みたいなもので、
何かにつけて近所の洋菓子店にケーキを買いにいくようになった。
だから自分なりに日本にいながらも美味しいケーキは食べ尽くして来たつもりだし
ケーキレベルもずいぶんアップしたのではないか、と思っていたのだ。
でもやっぱり世間は狭いようで実は広い。

有楽町に映画を観に行くついでに、空き時間に銀座までお散歩したところ
「銀座で一番美味しいモンブラン」という看板の文字を見かけた。
食べてみて正直一番とは思わなかったし(ごめんなさい)、
どちらかと言えばコーヒーのほうが衝撃的に美味しかった。
しかしそのケーキはメレンゲを使うなど、初めて出会うアレンジ方法だったのだ。

そこで私なりに、モンブランはビジュアルに個性を発揮できるものじゃないぶん、
使う素材でしか勝負できない奥深いケーキなんじゃないかと一大発見した。

これって今更なのかもしれないけど、
何せモンブラン暦半年なので優しいまなざしでお願いします。うるうる。

ちなみに観た映画は「ビフォア・ミッドナイト」です。
ビフォアシリーズ第3作目。
個人的には2作目より好きです。
そしてぜひ4作目も作って欲しいぞ!


お・と・も・だ・ち

fc2blog_20140112010857671.jpg

ブログ投稿がいつもワンテンポ遅れます。てへぺろ。

この前の連休は遊び倒したのだ。
もうすぐ関西に引っ越してしまわれるお友達と
最後に押さえておきたいベタベタ観光スポットに行こう〜
ということになり、お台場に行って来たのだ。

ぷらぷらショッピングして、映画観て、最後は観覧車の中で夜景に包まれてみた。
シースルーの観覧車に乗って怖いかなぁと思いきや、意外とへっちゃら。
足下が汚れていて真下が見えなかったからかもしれないけど。

そして関西にいっちゃうのと逆で、偶然にも関西から引っ越してきたお友達が。
嬉しすぎるではないですか。
嬉しすぎてお手伝いしにいくーとか言いながら、ご飯食べて喋っただけで
お手伝いというのが全くの口実になってしまった。てへぺろ。

なんだろう〜。
改めて、お友達ってとても大事だなーって思う。
つながりってやつが。

自分のことでいっぱいいっぱいで
お友達と遊ぶことがあまりできなかったときもあったからなのか、
いま、お友達とご飯食べたりおしゃべりしたり
ときに遊びに行ったり、映画を観たり、そういう時間が
より大切で愛おしく思う。
当たり前の日常が嬉しくて仕方ない。

これからも、ゆっくりと育んでいきたいのだ。

なにもない金曜の夜に。

fc2blog_201401110109257fe.jpg

平日に働くサラリーマンやってる身分としては、
何も予定がない金曜日の夜って好きだ。
なんていったって、次の日のこと考えなくてよいところがたまらない。

そんな今日は、解放感みなぎって古本屋さんで宝探し。
棚にみちみちっと並んでいる本たちに、ふわふわっと好奇心を寄せる。

しかし、好奇心のペースに読書ペースが追いつかないのが難点。

そうこう迷っているうちに、やっぱり本日も一冊お買い上げすることに。

あぁ、読んでいない本がたまっていく…。
でもいつか読むよね、いつか…。(遠い目)

かがみびらきっていつ?



今年も始まりましたな。
新年を迎えて、周りもようやく日常に戻ってきたかんじです。

この時期に会うひとには、なんだか必ず新年の挨拶をしなければいけない
という社会のルールにちょっぴり戸惑いつつ、「今年もよろしく」と
挨拶をしてもらえると嬉しくなる自分もいたり。

さてさて、今年はどんな1年になるのかな。

いいこととわるいこと、どちらもつきもの。
「あぁ、幸せだな」とか「ありがとう」がたくさん
出てくる1年でありますように。

お気に入り探し、宝探し、今年もするのだ。

今年もよろしくです。
