2014年03月 の記事一覧


Comment (-)

やくどしも ちょうせんしたい おとしごろ

fc2blog_20140329003345171.jpg
<こう見えてウクレレ、誕プレ>

3月がもう終わりに。
世間は、かけこみなんとかで賑わい中。
私はというと、キャンペーンで当たって欲しかったスーツケースの
当選結果が来ないので、諦めて増税前にかけこまないとイケナイなぁと
思っている今日この頃。
神さまは、そんなに甘くない。

先日、平和なお誕生日を迎えた。
「この一年もよく生きました。お疲れさまです、わたし」と
自分をよしよししてあげたい。
みんなはお誕生日にどんなことを思うのかな。
私は去年の自分よりなんか成長したなって思うことを見つけたくなる。

去年に比べて何か変わったことあるかなぁと振り返ってみる。
気持ちに余裕ができて、趣味ができたことかなぁと思う。
まだどれも始めたものばかりだけれども、おばあちゃんになっても
続けていきたいと思うものばかり。
来年の今頃はその趣味たちがどれぐらい、身体化されているか
とても楽しみなのだ。

ようやく30代であることに、慣れ親しんできたこの頃。
30代、焦燥感をもっと抱いてもよさそうなのに、
なってみるとやけに落ち着いているのだ。
「30代になって何が変わった?」というテーマで
みんなで話し合ってみるのも楽しそう。
私は、自分の周りにいるひとたちに、
よい影響を与えられる大人になりたいと思う気持ちが強くなった。
やっと自分が周りに生かされていることが分かるようになったみたい。
遅いよ、と突っ込まれそうです。
ささ、そのためにたくさんの経験をもっと積んでいきますか。

いざ、挑戦!

stay hungry, stay foolish.
(by Steve Jobs)

まるっと。ぱーとつー。

fc2blog_20140302000537927.jpg

気がつけば、2月が逃げてしまったのだ。
もったいないから何があったか思い出してみる。


しんじゅくにお見送り、お友達が奈良にいく、
夜行バスの写真を撮ってしまう、使い道がない

大雪、雪だるま、溶ける雪が寂しい、
また雪が降らないかなって思う、雪がまた降る、嬉しい、
新雪ぼふぼふ、楽しい、ドラえもんの雪だるまに出会う

えびすのおしゃれなお好み焼き、あんまり美味しくない
高い、麺が細い、食べログ評価は当てにできない
話が早い人の話をたくさん頑張ってきく、なんとなく分かった風
話を全部拾えなくても可笑しいことじゃないと知る、感動する

韓国旅行の計画、ハングル語、意味不明、頭に入らない、
機内持ち込みできるスーツケースを探す、どれも高い、安いのはしょぼそう、
スーツケースプレゼントキャンペーンを見つける、申込む、
当たりますように

編み物、春色コースター2つ、ちょっと上手くなる、
次は鍋敷きに挑戦しようかと考える

白いカレーうどん、予約いっぱいで入れない、食べれなかった、
ナンがデカくて美味しいカレー屋さんに行く、代替案に大満足
次の日が仕事じゃなければ、もっとおしゃべりしかった日



ざっと取り留めたい出来事を思い出し、芋づる式に思い浮かんだことを並べてみたのだ。
これで逃げていったものたちが、この場に戻って留まってくれたはず。
3月、あっと言う間に去られないように、出来事たちを取り留めようなのだ。
